東京で生きている

東京で孤独を謳歌しています

渋谷のお一人様専用バー「おおしか」が最高すぎたので紹介したい

渋谷のお一人様専用バー「おおしか」の雰囲気や居心地についてまとめています。実際に行ってみた感想からメニューやアクセスまでまとめているので、渋谷のおおしかについてはこの記事を参考にどうぞ!

バーおおしかのアイキャッチ画像

目次

渋谷のバー「おおしか」とは

お一人様以外来店禁止

渋谷のバー「おおしか」とは、お一人様での来店のみが許されている珍しいバー。「常連さんが常連ぶる」ことがない素敵なバーです。二人以上で来店するとお店に入れないため注意が必要。その分、お一人様は大歓迎なので、ふらっと寄れるのがいいですね!

禁煙なのも特徴的

店内は全面禁煙なので、スーツで訪問しても匂いが残らないのがおおしかの魅力です。ただ、一応外でタバコを吸うことはできるので、喫煙者の方でも楽しめます。

おおしかの雰囲気・居心地の良さ

店内は暗めのライトアップ

店内は薄暗くライトアップされており、少しアダルティです。「知らない人と飲む」という非日常的なことも相まって、幻想的な雰囲気で飲むことができます。

自然とみんなで飲むように

みんな一人で来店しているので、話しかけるハードルも低く、自然と隣席の方と飲むようになります。最終的には隣のテーブルの方々とも大宴会になることも多々。しっぽり飲むつもりで来店しても、帰るときにはみんな仲良くなる素敵なバーです。

後から来た人も大歓迎

「一人で来店する」ことが共通認識となっているので、後から来た人をみんなで暖かく迎えます。バーということもあってお店に入るハードルは高いですが、安心して入ってみてください!

一期一会だからこそ深い話もできる

一夜限りの飲み相手という「一期一会」な関係であるからこそ、深い話もできます。自分が来店した際には、普段は話しづらい「性行為に対する価値観」について2時間ぐらい話続けました。その瞬間の出会いを楽しむことができる人が集まっているのも大きいですね。

おおしかのお客さんはどんな人が多い?

職業はさまざま

来店されるお客さんの客層は本当に様々です。自分が来店したときには、大手商社の北京支部で働く方やプロのアスリート、トリリンガルの人など多種多様でした。こういった普段関われない方々とお話ができるのが、お一人様専用バーの魅力です。

男女比は5:5

自分が来店した際には、男女比は決まって5:5前後でした。意気投合して連絡先を交換している方もいたので、出会いの場としても利用してみるといいかもしれません。

ドリンクは約1000円・フードは1500円

おおしかはアルコール類のメニューがかなり豊富です。1杯あたり1000円前後とやや高めですが、マスターが自分の好みに合わせてかなりアレンジしてくれるのでわりと妥当です。

おすすめはパスタ料理

お酒だけでなく食べ物も提供されています。中でもおすすめはパスタ料理。麺にはコシがあって、ソースの味付けやトッピングも絶妙でペロリと食べれます。ただ、ご主人が1人で切り盛りされているので、提供には1時間弱かかる場合が多いです。終電時間などにご注意を。

おおしかのアクセスと営業時間

渋谷駅から歩いて5〜10分

坂を登るのでやや遠く感じる

おおしかは渋谷駅の西側へ歩いて10分以内の距離にあります。ただ、道玄坂の方面に歩きつつ坂を登らなければならないので、歩くのが好きじゃない方はタクシーを利用した方が良いです。

おおしかの営業時間

毎日18時から24時まで営業!

バーおおしかさんは夜の18時から営業されています。何と言っても毎日営業なので、いつでもふらっと寄れるのが良いですね!

渋谷に行ったら「おおしか」に寄ってみよう!

バーおおしかさんは本当に一人に優しいお店です。自分も「バー」という言葉にハードルの高さを感じて、なかなか来店できませんでしたが、行ってみると非常にアットホームです。楽しすぎていつも写真を取り忘れます。気取った常連さんもいないので、気軽に寄ってみてはいかがでしょうか?